top of page

社長のブランディングに公式アプリ


こんにちは!名古屋を中心に東海地方で、アプリの制作・導入をサポートしておりますアプリPROです。

床屋からスタートし、業界では異例の200店舗を超えるフランチャイズ展開に成功させてき株式会社リビアス 大西昌宏(おおにしまさひろ)社長。

元々、手腕には疑う余地のない超実力派の経営者でありましたが、大西社長個人の知名度はその実力に伴ったものではありませんでした。

「アプリやSNSに興味はなかった」

当時51歳だった大西社長はアプリやSNSに興味はなかったそうです。しかし、アプリPROで扱うアプリクッキング社「自社の公式アプリ」の話を聞いた時に、その可能性の大きさに目を向け、導入を決断されました。

大西社長のアプリ制作、導入の決め手

・費用の安さ ・日頃会えないパートナー(店舗長、社員達のこと)との価値観の共有を可能に ・社外の担当者(商業施設)に社長の考えを知ってもらえる

こちらのブログでもよく紹介する通り、アプリクッキング社「自社の公式アプリ」は業界平均に比べ圧倒的に安価であるのが特徴です。アプリでできる可能性を考えると、かなり費用対効果の高さは比べ物になりません。

SNSと効果が全然違う

実際運用して感じていただたことは・・・

・アプリはこちらから発信し、情報を確実に届けられる ・興味がある人がダウンロードしているので、効果が違う

アプリは性質上、その会社や社長に興味がある人だけがダウンロードします。単に情報が流れてくるSNSと違い、自分から見にいく媒体です。ですので、社長の考えに触れたい、チェックしたいという方が能動的に情報を見てくれますので、その効果は当然差が出ます。

そして具体的な結果はこちら

海外有名サロンからのコラボ希望や、大丸百貨店等の大手百貨店からの出店オファーが来た 内定者に入社前から会社を身近に感じてもらえ、愛社精神に繋がった ・セミナーへの集客アップ

・ダウンロード数の伸びで社内の愛社精神が見えてくる ・想像以上の効果、影響力を実感できた

特に一つ目の大丸百貨店さんは、過去に大西社長が自ら出店希望を出した時は断られたのですが、アプリを始めた後は、大丸さんの方から出店依頼が来たのです。

社長の経営に関する考えを情報発信する中で、「大西社長とお店を出店したい」「社長の考えに惚れた」というファンが圧倒的に増えました。今では業界で有名な経営者としえ、数々のインタビューに出られたり、理美容経営者が注目する「大西塾」も運営されており、社長自身のブランディング向上に成果が現れました。

詳しい生のインタビューはこちらからもご覧になれます。

アプリをブランディングに活用することは企業の成長戦略に必ず活かせます。ぜひこの効果を実感してください!

自社のアプリも制作してみたいと思われましたら、一度弊社主催のアプリセミナーにお越しくださいませ。

お申し込み→こちらから

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page