最新OS「iOS11」でのアプリに役立つ機能とは!?(1)
皆様こんにちは!名古屋を中心に東海地方で、アプリの制作・導入をサポートしておりますアプリPROです。
iPhone/iPadの最新OS「iOS11」が日本時間の2017年9月20日早朝にリリースされました。リリースから2ヶ月が経ち、既にアップデートを済ませた方も多いのではないでしょうか。
本日は、「iOS11」の新機能の中で、公式アプリの運用に役立つ機能をいくつかご紹介したいと思います。
1.標準のカメラアプリでQRコードを読み取れる
標準のカメラアプリからQRコードを読み込むことができるようになりました。カメラの撮影画面にQRコードが入ると自動的に認識し、読み取ってくれます。
今まではQRコードの読み取り専用アプリや、LINEに搭載されている読み取り機能を使っていましたが、それらを使わずに読み取れる上、ロック画面からもすぐに起動できるのでとっても便利になりますね。
【こんな時に便利】
お客様にアプリをダウンロードしてもらう時に、専用アプリやLINEアプリを持って いない方でもアプリダウンロード用のQRコードを簡単に読み取ってもらえるようになります!
2.iPhone/iPadの操作を「画面収録」できる
iPhone/iPadを操作する様子を動画録画することができる、「画面収録」の機能が搭載されました。コントロールセンターに画面収録を追加しておけば、ワンタッチで画面収録することができます。
録画された動画は標準の写真アプリに保存されます。動画を開いて右上の編集ボタンをタップすれば、いらない箇所をカットすることも可能です。
【こんな時に便利】
FacebookやInstagramなどのSNSで、アプリの使い方や使い勝手を動画にして投稿することができます。写真だけの投稿よりも目を引き、イメージしやすいのでおすすめです!